バラと暮らす日々③食べる

バラ。「見る」「香る」の次は「食べる」。あ、「飾る」もあったのですが、先に「食べる」を。(笑)

生では食べていません。もっぱらジャムにしています。
バラの香りと、レモンの酸味が甘さをキリッと締めて。。。最高です。

marmellatadirosa03.jpg

トーストにこうして塗るのが一番好きですが、バニラアイスに乗せるのも好きです。

marmellatadirosa02.jpg



テラスセミナーのデザートとしてもお出ししていました。

marmellatadirosa.jpg


テラスのバラは基本的に薬を使いませんし、化成肥料も使っていません。植え替えの時の腐葉土の栄養だけ。
なので、土は厳選します。


ジャムにする品種は、ポートランドローズのインディゴ。これが最高です。
アクも無く、苦みも無い。けれど、加熱しても香りが飛ぶことが無くしっかりと残ります。

indigo01.jpg

左が咲いたばかり。右は1日経っています。右くらいになったら摘む。

インディゴは1鉢しか無いし、そんなに沢山咲かないので、切ってグラスに入れて3~4輪くらいになるまで待ちます。
あとは、ミニバラのスイート チャリオットも使います。が、花弁が小さいので非効率。

オースチンローズのヤング リシダスを加えたこともありますが、これは渋みが強く添える程度。


花弁だけにして、サッと水洗いし水気を取ったら鍋へ。

marmellatadirosa00.jpg

レモン果肉と果汁、ウォッカ、砂糖。普段ジャムは三温糖やキビ砂糖を使いますが、バラジャムだけは色重視なのでグラニュー糖。
やはりお酒を入れた方が、色が良くなるような、、、気がします。気がするだけかな。

煮詰めて熱いうちに、煮沸消毒した保存瓶に。

marmellatadirosa01.jpg

幸せ~💚

こうしているとやっぱり、一日があっという間。(笑)

この記事へのコメント

  • だいぼー

    さすがに食さないけど、眺めて香ってウットリしています。
    我が家の前の道は、近所の高校と駅の最短路なので高校生が多く通ります…バラを眺めてウットリしているオッサンは間違いなくキモイ認定されていると思われます。
    2022年05月19日 02:30
  • だいぼーさんへ。

    愛娘アンジェラを眺めて香って、うっとり。。。
    溺愛パパ✨
    まぁ、子を食すのは私くらいかと(笑)
    2022年05月19日 09:36