ヒグラシが鳴く夏

「夏休み」 この言葉に、一番心躍ったのは、小学生の時。 7月の20日過ぎに終業式があって、それから9月の第一月曜日までは「夏休み」 この「夏休み」ってフレーズにワクワク♪ 長いし、楽しい事が一杯。 沢山の宿題や、早く起きてのラジオ体操や、暑い最中のソフトボール部の練習は、うーん、ちょっと。。。な感じだったけれど、そんな些末?な事はどうでも良く、とにかく夏~♪ …

続きを読む

モーリシャス島

20代後半で行ったモーリシャスの美しい海。 今、重油汚染が深刻です。 昔の写真を引っ張り出して、スキャンしてみました。 スキャンでもこの美しさ。 この美しい海が汚れてしまった。取り戻すには一体どのくらいの時間が掛かるのだろう。 10代、20代と最も影響を受けたのは、多分、森瑤子の小説。 大人の時間の持ち方、食事や夜や、特にバカンスの過ごし方。 新…

続きを読む

夏の必需品②

特にこの夏に必要な物。 それは、夏の花。 夏のリゾートを思わせる香りの花。 南国の香り、ジャスミン。 大好きで、鉢植えも一つで無く、複数育てています。 窓際に置きます。 夜、窓を開けておくと、風と共にふわりと香りが漂う。これが何とも言えず、幸せ。 ジャスミンは一日花ですので、すぐに花を落としてしまいます。 その花を朝拾って、テーブルに置…

続きを読む