2019オリーブ旅~イタリア・アブルッツォ~レンタカー

今回のイタリアオリーブ旅でどうしても訪ねたかった生産者。 Az.Agr.Tommaso Msciantonio トンマーゾ・マシャントニオ 昨年のオリーブオイル関西で、Sol D'oroソルドーロの受賞オイルを紹介するブースで、オイルテイスティングセッションとセミナーを通訳をしたのですが、その時に一番気に入ったオイルが、この生産者のオイル。 香りが先ず素晴らしい!単一品種にも関…

続きを読む

2019オリーブ旅~イタリア・テルモリ~パンパネッラ

パンパネッラは、オリーブともオリーブオイルとも全く関係ないのですが、、、 自称(笑)パンパネッラ大使ですので。 La pampanella パンパネッラは豚肉料理です。モリーゼ州のサンマルティーノ イン ペンシーリスという小さな町が発祥の伝統料理です。 モリーゼとお隣アブルッツォの名産であるペペロンチーノには、私たちがイメージする辛い唐辛子(ペペロンチーネ ピッカンテ)と、…

続きを読む

2019オリーブ旅~イタリア・テルモリ~魚介

もう少し食のこと。 モリーゼ州テルモリは先の記事でも書いたように、アドリア海に面しています。その為、魚介を良く食べます。 これはイタリアを旅していて気付いたのですが、シチリアも含めティレニア海に面している場所では魚介は食べても生では食べません。 ところが、反対側の海、アドリア海側ではたとえばプーリアもそうですが、生で魚介を食べます。牡蠣はもちろんのこと、海老、烏賊などや、貝…

続きを読む