2019オリーブ旅~香川県三豊

日本最大のオリーブ畑がここです。 香川県三豊市にあるアライオリーブの三豊農場です。 正面にオリーブの樹が植わっているのが見えますよね。 アライオリーブの社長荒井さんとは、5年以上前に一度だけイベントでお会いしましたが、基本的に海外マーケットをターゲットにしていらっしゃるので国内イベントでお会いすることもなく、その後SNSの繋がりだけでした。 もしお時間があれば…

続きを読む

2019オリーブ旅~小豆島「食」

先の記事の最後にも書きましたが、オリーブ旅ですし初訪問する生産者さんのお邪魔にだけはなりたくなく、食べる物は本当に何でも良いと思っていました。 畑や搾油所でコンビニのおにぎりを食べながらでも良いと思ってましたし。 けれど、、、 美味しかった~! 砂ジャコの唐揚げ。さくさくの外側、内側にはぬめを感じるようなゼラチン質も少し。ビールと共に、止められません。 カボスが添えられ…

続きを読む

2019オリーブ旅~香川県小豆島

いつもイタリアばかり、、、そう思われてしまっていますが、日本ももちろん。 価格が張りますので、なかなかセミナーでご紹介していませんが、日本のオリーブオイルのクオリティはどんどん上がっています。 日本のオリーブオイルと言えば、小豆島。 高速船で高松築港から小豆島の土庄港へ。 台風が毎週のように来るシーズン。通過直後でした。まるで真夏のような暑さ。気温は30℃。 …

続きを読む