初夏のテラス時間

この週末も良い天気でした! 土曜日はセミナーでしたが、日曜はOFF テラスで朝食をゆっくり食べて。 自家製パンのフレンチ トースト。 メチャ旨~♪ 元々、外側のクラストはパリッと内側のクラムはしっとり焼けていますので、フレンチ トーストにしても内側はもちっと。 そして、何故か外側がカリッとするんです。 どうしてかな~。いつもと同じやり方でフレンチ ト…

続きを読む

粉遊び♪

焼き上がり。 耳を澄ますと、クラストのパチッパチッという音が。 香ばしい香りもさることながら、この音が何とも言えません。 最近も、また粉まみれです。 春は、セミナーの試作もあって、パウンドケーキ三昧、要はお菓子でしたが、今はパン。 粉、水、塩、イーストの、シンプルなパンです。 そして、加水タイプ。 粉と水を同量。 水が多いと、生…

続きを読む

昼時は家事時。

テラス記事で何度か書いていますが、夏場は12時過ぎから3時頃まで、テラスは本当に暑い!! 夏場は、家の事はこの暑い時間帯にすることにしています。 いえ、もちろん毎日でなく、家に居られる週に1~2日のことですが。 今日はまだ5月というのに、真夏のよう! 30℃を超えるですって! 一体どうなっちゃうのでしょうね。 今は13時。 やはりテラスは…

続きを読む