ツリーを出す。祖父を思いながら。

クリスマスツリーを出すのは、感謝祭の後。 そんな風に覚えていて。 これはアメリカでの考え方のようなので、きっと私はアメリカ系の何かで聞いたか見たかしたのでしょうね。 アドベントは今年は11/27。 怒涛の11月ですが、クリスマスツリーは早く飾りたい。(笑) 12/4からクリスマスメニューの料理レッスンも始まりますし、それまでには雰囲気を出しておか…

続きを読む

2016秋旅~Serre変わらぬもの、変わるもの

搾油所へ。 変わらぬ美しい景色に、ほっと癒されます。 あらっ、今年は唐辛子シャンデリアが無い! 聞けばもう終わったとのこと。 やはり、こんなところにも気候の変動が見て取れます。 決して良くない状況下でも、アントニーノは、少しでも質を高めようと努力しています。 唐辛子の代わりに着いていたのは、ファン。 これは、質の高…

続きを読む

11月は、、、

今年もまた、イタリアから帰って以来、息つく間もない日々を過ごしています。 もう十分に大人(笑)なのだから、無理なスケジュールはやめようと、昨年も心に 決めたわけですが、、、 やはりイタリアから持ち帰った「もの」、オイルや食材、そして何よりも、素晴らしい生産者たちから受け取ったものをセミナーで皆さんに伝えたくて、沢山セミナー予定を組んでしまいます。 そして、よく…

続きを読む