初夏の野遊び

もう5月も終わりですね! バラ三昧でした、、、 と言いたいところですが、今年は咲き終わるのが早かったです。 早すぎます(泣) ダイアリーなど以前の記録を見ても、5/20過ぎまでは淋しくならない数のバラが。 ところが今年はGWの翌週には淋しい感じに。 例年だったらその週が最盛期なのですが、、、 そんな訳で、野遊びに。 いえ、遠出をしたわけではなく、近所の小川。 子どもの頃も良く採った桑の…

続きを読む

薔薇香過吸気症候群

私の五月病。 毎年、重症です。 素晴らしい香りがするバラたち。 顏を寄せ、鼻を着け、その芳香を嗅がずにはいられません。 過呼吸ならぬ、吸い過ぎの、過吸気。 先日付けた病名です。(笑) ヤング・リシダス(ER) 去年から我が家へ。 素晴らしい香りです。 酸味あるフルーツ香に、濃厚なムスクも少し混じります。 …

続きを読む

2016春~Venetoの里山

子供の頃。 春休みには、家の近くの林に入り、いつもこうしてタチツボスミレの花束を作っていました。 今も紫色が好きなのは、それが理由なのかもしれせん。 山のお話が続きます。 もたもたしているうちに、初夏になってしまいますものね。 子供の頃、いつも里山で遊んでいました。小学生の頃の記憶が鮮明です。 夏は木苺を取ったり水場で遊んだり、秋はアケビを…

続きを読む