あの樹の下で。

イタリアから帰って来てからというもの、怒涛の日々が続いています。 ほら、海水浴(って、死語?)で、海が少し荒れている時の感じです。 大きな波をかぶってしまい、そのまま波にのまれ、海の中をグルグルとしてしまう。方向が分からなくなるほど。 ようやく、光の方向へ頭を上げ、息をつぐ。 すると、もうそこへ次の波が。 そんな感じの日々です。 生産者たちから…

続きを読む

2015秋旅~FolignoからTrequandaへ

穴があったら入りたい。。。という経験をした翌日。 晴天!(笑) いえ、ほんとは、この旅行中ずっと晴天。ついてるなぁ~。今どきの言葉なら、「持ってる」と言うんでしょうけど。 朝食をゆっくりと頂きます。Luigiのお姉さん、Anna Lisaと色々お話しながら。 Anna LisaがこのB&Bを切り盛りしています。日本が大好きという知人からしょっちゅう…

続きを読む

2015秋旅~失敗と学び~

こうして生産者を訪ねる際、「オリーブオイルの勉強をしたくて」と訪問の理由を伝えます。 同時に、日本でどんな活動を日頃しているかも伝えます。 そうすると、当然ながら、彼らは私をプロとして見ます。 特に生産者は、当然のことですが、経験を積んだテイスターに自分のオイルをテイスティングしてもらいたがります。 そして、どこでテイスティングを学んだのかと必ず聞かれ…

続きを読む