2015夏旅~Trapani~宿

今回のお部屋からの夕日。 刻々と変わる様をソファに座って眺める。窓を開けて、足元の波の音を聞きながら。 贅沢な時間。 一昨年の秋はアンジェラ宅に居候させてもらいましたが、夏にTrapaniに滞在する時は、casa vacanzaカーサ ヴァカンツァと言って、長めの休暇を過ごす為のアパートメントを借りています。 「暮らすように過ごす」 というのが、私の夏旅のテ…

続きを読む

2015夏旅~バスで長旅

シチリアは広い! と今更ですが、今回の旅で思った次第。 面積は 25,710 km² 四国がすっぽり入り、九州より小さい。そんな感じでしょうか。 今回、ラグーザを拠点に先ずはトンダ・イブレアの地に行きました。シチリアの南東です。いつものトラーパニは最西端。シチリアを縦断しなくては。 広いのならば飛行機?それは難しく。ラグーザからカターニア空港に行き、パ…

続きを読む

2015夏旅~Trapani~塩の収穫

ラグーザからの長旅を経てトラーパニへ。 トラーパニはもう5度目の訪問です。 シチリアのそれも最西端の小さな街。ここに5度も来ることになるとは、思ってもみませんでした。 このお話はまた後程することにして、先ずは塩田のお話を。 シチリアの塩。 有名ですね。日本のスーパーにも売られているくらいですし、ご存知の方も多いのでは? その本拠地が、このトラーパニなのです。 実際、イタ…

続きを読む