忘れないでください

バラを育てるvinoです!(笑) 粉粧楼。 秋の終わりにつぼみをつけ、植え替え、剪定の作業もしましたが、この枝だけ切りそびれていました。 切るのが忍びなくて。 バラを育て始めた当初は、セオリー通りを心がけていましたので、こういった枝はきっちりと切っていました。 翌春の花の充実のために。 でも、10年も経つと、そんなにキチンとしすぎなくても、自然に任せるのもいい…

続きを読む

春はあけぼの。。。。

ですが、「春はあげもの、、、」なんてキャッチが最近流行ってますね。 実は私も、春は揚げ物ってここ数年は決まってます。 何故か。 それは、オリーブオイルの切り替わりの時期だから。(笑) 2014年の収穫の通年商品のオイルがそろそろ日本に届き始めています。 そして、2013年収穫のオイル、そろそろヘタッてきています。 いえ、全てではありません。クオリティ高…

続きを読む

「6才のボクが、大人になるまで」★★★

久し振りの映画レヴューは、過去に類を見ない作品。 6歳のひとりの少年を、12年間に渡り撮り続けた作品。 何かでそれだけを読んだ時は、ドキュメンタリーなのかと思い、スルーしていたが、監督がリチャード・リンクレイターと知り、俄然興味が湧いた次第。 リンクレイターは、beforeシリーズの監督。 「Before Sunrise 恋人までの距離」 「Before Sunset …

続きを読む