Campania2014秋~オリーブのマドンナ

(前記事からの続きです ) https://laluceevento.seesaa.net/article/201410article_7.html 夜10時。 私と奥さんのアンナマリアは先に家へ戻り夕食をとります。アントニーノはまだまだ、たった一人で作業を続けます。重いカゴを機械に持ち上げ、中身をあけるだけでも大変なのに。 アンナマリアは言います。 どうしても…

続きを読む

Campania2014秋~厳密に。でも寛容に。

彼が作るオイルも、また素晴らしいオイル。 この生産者のブランドのオイルはいずれも香り高く、クリアな味わい。それぞれ、味わいは違えど、辛みと苦みのバランスがとても良いのです。 生産者は地質学者。 とても興味がありました。 この生産者についてのある記事をインターネットで読んだことがありました。地質学を学んだ彼は、品種によって土壌を改良していると。 そこまでこだわる生…

続きを読む

Sardegna2014秋~厳しさと情熱と。

厳しさ。 こんなに厳しいオリーブ農園を見たのは初めてです。 生産者のファッダ氏は言います。 この土地はあまりに過酷で、農作物で育つのはオリーブとぶどうだけ。と。 その言葉どおり、野生種のオリーブが山には沢山生えています。 こうして、岩を割るようにして生えている樹も。 ファッダ氏は「スパッカ・ピエトレ」と呼んでいました。スパッカとはスパッと割ること。ピエ…

続きを読む