Cucina 13 Aprile クチーナ・トレディチ・アプリーレ2014/8

素材を生かす、素材にこだわる、素材に、素材を、素材、、、 「素材」をキャッチフレーズを掲げる店は多い。 そんな中で、この店こそ素材にフォーカスしていると、日高シェフのお料理を頂く度に思う。 先ずは無駄がない。 食材が白ければ、皿の上は白いまま。 緑の食材であれば、皿の上は緑。 茶色であれば、茶色のまま。 もちろん必要があれば、緑や赤の食材が添えられる…

続きを読む

オリーブオイルの価格

物の価格とは、誰が決めるのでしょう。 もちろん売る側が決めているのですが、でも、その決断に大きく影響を与えるのは当然消費者の動向。 適正な価格とは、いったいなんでしょう。 例えばオリーブオイル。 年間通して、畑の管理。 いえ、管理という言葉は綺麗すぎますね。 泥と汗にまみれて草刈りをしたり、土を掘り起こしたり。 台風が来れば、その対策に追われ…

続きを読む

Lino麻

ご無沙汰をしております。 麻をこよなく愛するvinoでございます。(笑) いや、ご無沙汰ってわけでは無いですね、九十九里の記事でも麻の事はちらりと。 とにかく、夏は麻! 汗をすっと吸って、肌にべとつかない。さらっとした感じが大好きです。 恥ずかしい話、夏場、放っておくとあせもが出来てしまうほど汗かきです。 今年は浴衣を何度か着たのですが、やはりだめ…

続きを読む