CAMBUSA カンブーザ2014/4

バッサーノ産ホワイトアスパラガス。ブッラータ。トマトのジュレ。 春と呼ぼうか、それとも初夏か。 そんな季節の味わいが軽やかな彩りで皿の上に。 シャキリとしているアスパラはほろ苦さと甘味を持ち、ブッラータはミルクの甘味。 甘酸っぱいトマト。 トマトのエキスのジュレは、遊びと共にとろける。 この早い初夏の皿と共に頂いた白ワイン。 「何度か飲んで頂いて…

続きを読む

一夜限りの特別な宴。

イタリアの北に位置するフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のフリウリ地方で話されている「フリウリ語」は、イタリア語とは全く違う言語です。 道路標識も2か国語表示。 昨年の冬。亀戸のメゼババにお邪魔した時に、見つけたのがこのフリウリ語の辞書。 今、業界でも大注目のメゼババのオーナー高山シェフは、このフリウリのウーディネという町にいらしたことが。 辞書の写真を撮ってFace…

続きを読む

La TRIPLETTA ラ トリプレッタ 2014年4月

黒鯛のカルパッチョ。 肉厚で、旨みたっぷり。 こんなに辛みの強いしっかりとしたルッコラ・セルバチコ、日本にもあるのか。 花のように並べられたのは、ムール貝。 あっさりと、いくらでも。 皿にもこだわりが。 奥の殻入れ用と、同じ絵皿。 ナポリで買い付けたカラフルな絵皿が、ふんだんに。 ポルケッタ。 焼き上がりをカウンター越しに盗み…

続きを読む