トマト

歯ごたえがしっかりとあり、そのまま果肉をザクッと噛むと、じわっと甘みが広がる。 噛みごたえあるのに、皮が固いわけではなく、しかもその皮が消える。 水を絶って育てれば美味しいトマトができる・・・ そんな乱暴な知識が氾濫しています。 かく言う私もそんな風に思っていました。水を極力与えなければ、それだけ甘みが増すと。 確かに間違いでは無いけれど、従来の育て方をしているトマ…

続きを読む

春だけど。

ご無沙汰しております!バラを育てるvinoです。 写真はビオラですが。(笑) 春ですね~。寒かった日が続きましたが、日中は流石に暖かくなって参りました。 同時にバラの芽が動き始めました。 嬉しくて、楽しみで、ワクワクする~♪。。。。。ところです。 ところなのですが。 今年は、ワクワクより不安が。 例のアレのせい。 …

続きを読む

maison de VOSGESで見つけたブルージュ。

大好きなグレー。 そこに、スモークピンクのハイブリッドティーローズ。 なんて素敵な。 グレーとピンクの組み合わせは、無敵。 こちらは置時計。アンティークな雰囲気とこの丸さが可愛らしい。 もう一つ時計。掛け時計。ざらりとした壁、そこにこれがポン、と掛かっていたら・・・。素敵。 これも時計。時間を計るためとい…

続きを読む